ケフィアの効果・効能が凄い!簡単な作り方とおすすめのサプリを紹介

ケフィアの効果・効能

ラクスラで手軽に菌活ダイエット!
【今だけ初回無料のキャンペーン中】

ケフィアヨーグルトの効果

ケフィアの効果はヨーグルトより凄い!とネットを中心に話題となり、ケフィアを手作りする人が増えています。

ケフィアとは、乳酸菌と酵母の2つの力で発酵する、ヨーグルトの進化版!

腸内環境を整え、便通を良くするだけでなく、美肌・ダイエット・花粉症の症状までも緩和するという、ケフィアの効果と、手軽な摂取方法をご紹介します。


ケフィアとはどんな菌?

ケフィアとはどんな菌?

ケフィアとは、一体どんな菌なのか、あなたは知っていますか?

一見、ヨーグルトと同じように見えるケフィアですが、作り方や効果、入っている菌まで大きく違うのです。

では、ケフィア誕生の歴史にさかのぼって解説したいと思います。

 

ケフィアの誕生秘話


ケフィアとは、元々ロシアや北米で、伝統食として食べられていた発酵食品です。

コーカサス地方で、今から約2,000年以上も前に誕生したと言われています。

ケフィアの存在が、世界に広く知られるようになったのは、1978年にパリで開催された「第20回 国際酪農会議」において、ある教授がケフィアの効果について、講演したことがきっかけでした。

さらに、その4年後に行われた「第21回 国際酪農会議」で、ケフィアを用いた臨床試験をまとめた論文が発表され、ケフィアの効果が確かなものだと、注目を浴びたのです。

 

ケフィアってどんな意味?

ケフィアとは、どんな意味なのでしょう?

ケフィアの発祥の地と言われているコーカサス地方では、「カフィール」「カフェール」「カファー」「ケフェール」「カーポン」「キッペ」「ケピー」など、その土地によって、呼び名が違います。

しかし、どの呼び名も「爽やかな味」という意味。ケフィアを食べた昔の人が、風味をそのまま名前にしたのでしょう。

ちなみに、「ケフィア」とは英語の発音です。


ケフィアとヨーグルトは何が違うの?

ケフィアとヨーグルトは何が違うの?

ケフィアとヨーグルトは、見た目が似ていますが、どんな違いがあるのでしょうか?

ケフィアとヨーグルトは、多くの人がほとんど同じ物だと思っているようですが、共通しているのは、牛乳が原料の発酵飲料という点くらいで、中身や作り方は大きく異なるのです。

では、ケフィアとヨーグルトを比較して、2つの違いを具体的に見てみましょう。

ヨーグルト ケフィア
発酵時に用いる菌 乳酸菌のみ 乳酸菌・酢酸菌・酵母の3種類
発酵形式 乳酸菌のみの単独発酵 乳酸菌と酵母(酢酸菌)の複合発酵
発酵温度 40~45℃ 20~25℃
発酵時間 5~8時間 24時間

ケフィアとヨーグルトの最大の違いは、発酵時に乳酸菌のみで単独発酵するか、乳酸菌と酵母(酢酸菌を含まない場合もある)の複合発酵するかという点です。

ヨーグルトは、皆さんもご存知の通り、牛乳を乳酸菌によって発酵させて作ります。

一方のケフィアは、乳酸菌の他に酵母も必要になります。

酵母は、糖をエサにして発酵し、エタノールというアルコールと、二酸化炭素ガスを作り出す、アルコール発酵を行います。このアルコール発酵によって、パンが膨らむのです。

ケフィアに含まれる酵母も、アルコール発酵を行うので、僅かなアルコールが含まれています。

しかし、その量は、全体の1%にも満たないので、小さなお子さんが食べたとしても、何の問題もありませんので、安心してください。

さらに、ケフィアに含まれる乳酸菌は、種類が豊富で数も多いため、生きて腸内まで届き、善玉菌の働きをサポートしてくれます。

そして、乳酸菌と酵母の相乗効果により、善玉菌を増やしてくれるのです。

ヨーグルトの場合は、生きて腸内まで届くのは、乳酸菌全体の約0.1%と言われています。

よって、99.9%の乳酸菌は、腸に到達する前に死滅してしまいます。

ただし、死んでしまったからと言って、効果がないわけでは無く、死んだ後も善玉菌のエサとなるので、腸内環境の改善に役立つことには変わりません。


ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアの効果・効能は、健康に良いだけではなく、女性に嬉しい美容効果や、ダイエット効果など、大きく5つが挙げられます。

では、ケフィアの効果・効能を、1つずつ詳しく見てみましょう。

 

ケフィアの効果・効能│腸内環境を整える

ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアは、ヨーグルトと違い、多数の乳酸菌と酵母の複合発酵によって作り出されます。

その多くの乳酸菌と酵母によって、腸内の善玉菌を増やしたり、働きをサポートするので、悪玉菌が増殖するのを防いでくれます。

腸内には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の菌が存在しており、その理想的なバランスは2:1:7と言われています。

もしも、食生活の乱れなどにより悪玉菌が増え過ぎると、腸内細菌のバランスが崩れ、便秘になったり下痢になるのです。

乳酸菌は、この腸内細菌のバランスを保つ効果があるので、便秘の予防・改善に効果があります。

また、腸内環境が整うことで、体の消化機能がアップし、炭水化物や脂質の代謝を促進する効果もあるのです。

便秘は、太りやすくなったり、吹き出物の原因にもなるので、放置すること無く、しっかり改善するようにしましょう。

 

ケフィアの効果・効能│肌トラブルを改善する

ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアの効果・効能によって、腸内環境が整うと、吹き出物やニキビなどの、肌トラブルを改善することもできます。

悪玉菌が多く腸内環境が悪いと、便秘となり、体に不要な老廃物を溜め込むことになるので、吹き出物やニキビが出来やすくなります。

あなたも、便秘の時に肌の調子が悪いと、感じたことはありませんか?

ケフィアに含まれる乳酸菌や酵母の力で腸内環境が整うと、便秘が解消されるので、吹き出物やニキビができにくくなります。

また、からだの巡りが良くなるので、お肌のターンオーバーも促進され、若々しい美肌になれるのです。

 

ケフィアの効果・効能│ダイエット

ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアの効果として、ダイエット効果も挙げられます。

ケフィアをつくる際に添加される酵母は、ご飯やパン、お菓子に多く含まれる糖分をエサにして、増殖するという性質があります。

エサとして食べてくれるので、体に吸収される糖分の量を減らしてくれるのです。

また、酵母は増殖する際に、アルコールと炭酸ガスを作り出しますが、同時に酵素も生み出します。

酵素は、私達の体の中で、エネルギーの代謝や、食べ物の消化に深く関わっているもの。

多くのダイエットサプリやダイエットドリンクなどに配合されているので、そのダイエット効果は有名ですよね?

酵素が増えることで、体の代謝が上がり、痩せやすい体を作ってくれるのです。

 

ケフィアの効果・効能│アレルギーの症状を緩和する

ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアが有名になった理由の1つとして、花粉症の症状を緩和する効果が、話題になったことが挙げられます。

花粉症などのアレルギーは、Th1細胞とTh2細胞という、2つの細胞のバランスが崩れることが、主な原因と言われています。

ケフィアに含まれる多種類の乳酸菌は、この2つの細胞のバランスを保つ効果があるので、アレルギー症状を緩和出来ると言われているのです。

また、症状の緩和だけではなく、アレルギーの予防にも効果があります。

アレルギーは、いつ発症するかわからないので、有効な予防策があると安心ですよね。

 

ケフィアには、以上のように多くの効果・効能があります。

乳酸菌と言えばヨーグルトが有名ですが、ケフィアはヨーグルト以上の効果を発揮する、まさにスーパー発酵食品なのです。


ケフィアの効果を手軽に試すには?

ケフィアの効果・効能とは?

ケフィアには、多くの効果・効能がありますが、市販で見かけたことがある人はいないはずです。

ケフィアが市販されていない理由は、ケフィアに含まれている酵母が、アルコール発酵をすることが関係しています。

アルコール発酵をすると、アルコールと一緒に、炭酸ガスも発生します。

炭酸ガスが発生すると、密封した状態では容器が膨張し、やがて破裂してしまうので、ケフィアを衛生的に販売するのは難しいのです。

しかし、健康効果に優れるケフィアを、摂取したいと考えている人も少なくないはずです。

ケフィアは、市販では購入できませんが、通販なら、自宅で簡単に作れる専用キッドが購入できます。

作り方は、市販の牛乳に、ケフィアの元となる種菌を入れて、発酵機にセットするだけなので、手間も時間もかかりません。

自分で手作りしたケフィアなら、美味しさも格別ですよ♪

ケフィアの手作りキッドはこちらで購入できます!
【今なら特別価格の2,090円】

わざわざ作るには面倒という人には、ケフィアと同じく、乳酸菌と酵母、さらに麹菌までいっぺんに摂取
できるサプリ【ラクスラ】もおすすめです!

ラクスラには、ケフィアでは摂取することができない、ハトムギやオリゴ糖といったダイエット成分も配合されているので、手軽にダイエットをしたい人にはピッタリのサプリですよ♪

今なら初回2週間分を実質無料でお試し!
リピート率92.4%の【菌活サプリ】

手軽な方法で良い菌を取り入れ、体の内側からきれいな女性を目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です