糖質制限で痩せない理由と対策は?停滞期を乗り越える方法を徹底解説!

糖質制限で痩せない理由

糖質制限をサポートする【機能性表示食品】
糖をブロックするサプリを今だけ500円でお試し!

矢印

多くの芸能人やモデルも取り入れている【糖質制限】

今までダイエットの敵とされてきたお肉やチーズの制限がないという、ストレスのかからないダイエット法として、近年テレビやネットで広まり、多くの人気を集めています。

しかし、中にはいくら糖質を制限しても、なかなか効果が現れなかったり、停滞期に陥ってしまって挫折したという人も少なくありません。

あなたも糖質制限ダイエットをしているのに、なかなか痩せないと感じているのなら、やり方を間違っているのかも知れません。

1年間糖質制限ダイエットを行っている私が、糖質制限ダイエットで痩せない理由と停滞期を乗り越える方法を徹底解説します!

正しい方法でストレスなく、憧れの体型を手に入れましょう!


糖質制限ダイエットとは?

糖質制限痩せない理由

糖質制限ダイエットとは、5大栄養素の1つである糖質の摂取量を制限することで、過剰なエネルギーが体脂肪として蓄えられることを防ぐダイエット法です。

脂肪に変えられやすい糖質を制限することで、比較的短期間で大幅な体型変化ができることや、糖質を含まないものであれば、脂質たっぷりのお肉や乳製品でも、自由に食べることができるなどの、うれしい特徴があります。

糖質制限では、完全に糖質をカットするわけではないので、1日あたり50g以下の糖質は摂取してもいいことが、基本的なルールになっています。

50gの糖質は、白いご飯に例えると軽く1杯、6枚切りの食パンだと2枚弱に相当します。

ただ、炭水化物以外の野菜や果物、飲み物などにも、糖質は含まれているので、炭水化物だけを制限すればいいというものではありません。

ゆえに糖質制限ダイエットを成功させるには、徹底した食事管理が重要になります。


糖質制限ダイエットで痩せるメカニズムとは?

糖質制限痩せない理由

糖質制限ダイエットで痩せるメカニズムは、主に下記の3つが要因です。

摂取カロリーの抑制

私たちが普段、食事から摂取するカロリーの約半分は、糖質を含む炭水化物に由来していると言われていることは、ご存知でしょうか?

一見、1gあたり9Kcalのエネルギーをもつ脂質のほうが気にされがちですが、油類は思ったほど多くの量を摂取することはできないので、主食である炭水化物(糖質)のほうが、大半を占めているのです。

よって、主に炭水化物の摂取を控える糖質制限をすることは、摂取カロリーの減少につながります。

脂肪燃焼の促進

糖質は体を動かすためのエネルギー源ですが、摂取する糖質の量が減少すると、体は体内に蓄積された体脂肪を分解し、エネルギーを作り出します。

そのため、脂肪の燃焼が促進されるのです。

反対に、消費させる量以上の糖質を摂取してしまうと、エネルギーは余ってしまい、体脂肪として蓄積されてしまうので、結果的に肥満となってしまいます。

血糖値上昇の抑制

糖質を摂取すると、血液中に存在するブドウ糖の濃度が高くなるため、血糖値が上昇します。

すると、体は血糖値を下げるためにインスリンというホルモンを分泌するのですが、このインスリンには、糖を脂肪に変換させ、体内に溜め込もうとする特徴があります。

そのため、食べたものがエネルギーに変換されることなく、脂肪へと変えれてしまうのです。

さらに、血糖値は急上昇すると下がるもの急激なため、数値のふり幅が大きくなり、すぐに食欲が湧いてしまいます。

ダイエットを行ううえで、緩やかな血糖値の上昇が推奨されているのは、インスリンの分泌を抑えるだけでなく、食欲を抑えるためでもあるのです。

あの大人気ダイエットサプリ「BBX」に筋肉引き締め成分をプラスした
↓↓【大注目のアメリカ製サプリ】↓↓


糖質制限で痩せない理由は?

糖質制限痩せない理由

とても理にかなったダイエット法の糖質制限ですが、なかなか効果が現れずに悩んでいる人も多いのが現状です。

その原因としては、糖質ダイエットを正しく理解することなく、間違ったダイエット法を実践していることがあげられます。

では、糖質制限で痩せない理由として考えられる、6つの原因をチェックしてみましょう!

痩せない理由1:知らない間に糖質を摂っている

糖質は炭水化物のみならず、野菜(特にかぼちゃなどの根菜類やイモ類)や果物にも多く含まれています。

ダイエットのために、温野菜やフルーツを積極的に食べていると、知らない間に1日50g以上の糖質を摂取してしまっていることも、珍しくはありません。

特に、サラダの上にトッピングされているコーンや、ポテトサラダに使われるじゃがいもには、意外にも多くの糖質が含まれているので要注意です。

食材名 一食当たりの量 糖質量
じゃがいも 60g(1/2個) 9.8g
さつまいも 60g(1/3個) 17.5g
西洋かぼちゃ 50g(5cm角1個) 8.6g
たまねぎ 100g 7.2g
とうもろこし 90g(1/2本) 12.4g
バナナ 100g(1本) 21.4g
パイナップル 180g(1/6個) 21.4g
なつみかん 190g(1個) 21.4g
りんご 100g(1/2個) 13.1g

痩せない理由2:筋肉量が減っている

糖質制限で痩せない理由には、体の筋肉量も関係しています。

単に糖質を制限するだけで運動を行わないと、筋肉量はだんだん減少し、基礎代謝までも低下してしまいます。

基礎代謝が低いということは、消費カロリーが少ないということなので、簡単に太りやすく痩せにくい体になってしまうのです。

痩せない理由3:カロリーの摂りすぎ

いくら糖質を制限しても、消費カロリーを大幅に超えてカロリーを摂取していると、当然痩せることはできません。

糖質制限では食べても良いと言われているお肉も、食べ過ぎるとカロリーの摂りすぎになってしまいます。

ある程度の脂質は必要ですが、適量を守るようにしましょう。

痩せない理由4:塩分の摂りすぎ

糖質を制限すると、どうしても味の濃いおかずの摂取が増えるので、塩分の摂りすぎになりがちです。

過剰に塩分を摂取してしまうと、体の水分代謝がうまく行われずにむくみを招いてしまいます。

むくみは見た目が太って見えるだけでなく、水分を過剰に保持することで、体重の増加も招くので、ダイエットに対するモチベーションの低下も招きかねません。

痩せない理由5:寝る前に食べ物を食べている

夜中のラーメンやご飯は太るというイメージは、多くの人が持っていると思いますが、糖質を制限した食事でもそれは同じです。

眠る前に食べ物を口にしてしまうと、消化することができずに脂肪へと変換され、体脂肪として蓄えられてしまいます。

さらに、食べ物が残ったままでは、胃腸に負担がかかり、消化不良を起こしてしまう可能性も。

食べ物の消化不良は、満腹感を感じにくくなるので、食べすぎも招いてしまいます。

痩せない理由6:過剰なストレス

いくら糖質を含まないお肉や魚、乳製品は自由に食べられると言っても、疲れたときや甘いものが大好きな人にとっては、スナック菓子や甘いスイーツを食べられないのは相当なストレスに。

過剰なストレスは、摂取した栄養を脂肪に変えやすくする、インスリンというホルモンの分泌を促進させるといわれています。

また、ストレスを溜め込んでしまうことで、食欲をセーブできなくなり、ドカ食いやリバウンドの危険性も高まります。


糖質制限で痩せない停滞期を乗り越えるには?

糖質制限痩せない理由

糖質制限で痩せない停滞期を乗り越えるには、毎日の食事を見直し、適度な運動を取り入れることが大切です。

糖質制限の食事で抑えるべきポイントをまとめてみました。

糖質制限の食事のポイント

  • 果物や調味料などの糖質もしっかりカウントする
  • 筋肉の元となるたんぱく質・便秘を解消する食物繊維は積極的に摂取する
  • 食事の回数は1日3回まで
  • 寝る2時間前までには食事を終える
  • 塩分は控えめに
  • ストレスを感じたら適度に糖質を摂る

また、糖質制限ダイエットでは、糖質の代わりにたんぱく質を多く摂取できるので、そこに運動を取り入れることで、効率よく筋肉を増やすことが可能です。

筋肉量の多い体は、基礎代謝が高く、脂肪燃焼効率もいいので、糖質制限ダイエットを終えた後のリバウンドも、防ぐことができます。

糖質制限痩せない理由

もしも、うまく糖質を制限できないという人は、低糖質で高たんぱく質の置き換えスムージーや、摂取した糖質の吸収を抑制してくれるサプリメントなどを、うまく活用すると良いでしょう。


糖質制限ダイエットを助けるおすすめアイテム!

糖質制限痩せない理由

糖質制限ダイエットを楽にしてくれる、お助けアイテムをご紹介します。

自分に合ったダイエットアイテムで、楽しくダイエットを成功させましょう!

低糖質でもしっかり甘い置き換えスムージー

商品名 すっきりレッドスムージー
カテゴリー 置き換えスムージー
効果 250種類の生酵素と栄養酵素、300億個の乳酸菌が配合され、腸内環境を改善しながら代謝のアップも期待できる。
さらに、1杯11.25Kcalと低カロリーなので、大幅なカロリーカットが可能。
1包あたりの炭水化物 2.77g
おすすめの飲み方 1包を100~150mlの豆乳に混ぜて飲むと、たんぱく質も効率よく摂取できる。
1ヶ月分の価格(税抜) 通常価格:6,480円
定期初回:980円
保証 30日間返金保証つき

糖の吸収を抑えるサプリメント

商品名 メタバリアS
カテゴリー 糖質カットサプリメント
効果 食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されている「サラシア由来サラシノール」配合の機能性表示食品。
腸内環境を整えながら、糖の吸収を抑えてくれます。
8粒(1480mg)あたりの炭水化物 1.32g(糖質 0.20g)
おすすめの飲み方 糖の吸収を抑えるためにも、毎食30分前の服用がおすすめ。(1日8粒目安)
1ヶ月分の価格(税抜) 通常価格:4,569円
初回14日トライアル:500円
保証 商品到着後8日以内であれば返品可能(未開封に限る)

糖質制限ダイエットは、効果も出やすくストレスの少ないおすすめのダイエット法です。

しかし、過剰な糖質制限は、体にとって大きな負担になりかねません。

体の異変を感じたときは、すぐにダイエットを中断し、規則正しい生活を心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です